新コンテンツ 『ライブラリ』登場!!

NIGOROリニューアルサイトの隠し球、ライブラリページをオープンしました。
これはなにかというと、開発秘話です。むかーしやってましたな。

知らない人にお話ししますと、NIGOROになる前。まだアマチュアでゲーム作ってることはゲーム作って公開してどーんと反応が返ってきた頃に、どーやってゲームを作ったか、作っているときの裏話とか、全部公開してたんです。
NIGOROになってからはFlashゲームばかりだったのと、商売になってしまってなかなかこういう商売にならないコンテンツに手を出させてもらえなかったというのがあります。
しかしこういう資料というか、ゲームを作ってなくてもどうやってゲームが作られているかという裏話に興味がある人は多いんじゃないでしょうか。実際俺は子供の頃大好きでした。小さい頃からゲーム作りに興味はあったし、気に入ったゲームをより深く知ることも出来たからね。

ネットでブログが当たり前になってきた頃から大手のゲームでも開発秘話というか、開発中のスタッフの話を公開するような所は随分増えてきてはいますな。でもまぁ、よくもここまでバラしたなぁというところは少ないと思います。商売だからね。イメージ損なわない範囲だったり、出せば売れるほどファンが濃い物は本になったりしますわな。
俺としてはこういう物はもっとオープンにした方がゲーム作りに興味を持つ人が増えると思うし、隠すような秘密の制作方法があるほどすごいことしてるわけじゃないと思うし、ノウハウばらしてマネされたーぁ!となってもまた新しいノウハウこさえればよろしかろ。

問題があるとしたら、続けられますかねーってことか。昔ほどもりもり文章書く元気がなくなってると思う。
そうそう、このライブラリページはブログページと同じようにコメントが残せるようにしてあります。そのページに書いてることへの質問とか、答えられるだけ答えてしまいます。

Share and Enjoy !

0Shares
0 0 0

Comments

  1. GR3、Lamulanaのソースコードは今でも大切に保存してあります。
    当時は読みこなす力がなかったわけですが・・・。

    今回のライブラリも、作る人にとっては宝の山のようにノウハウが詰まってるの思うので、
    ぜひ続けていって欲しいです!

    イマイチ反応が薄いのは、若い人に認知されてないのかなと思います・・。
    というか新装開店を知らない人も多いのでは。

    更新頻度は月一でも、定期的なものになっていれば、定期巡回者が増えるように思うので、
    一挙放出!ではなく、小出し小出しで長く続けてもらえれば・・と思います。

    偉そうに申し訳ありません!頑張ってください~!

    • ならむら says

      そう、続けないとね、こういうコンテンツは。
      すでに3本ほどストックしてるし、きっと大丈夫。たぶん。

Speak Your Mind

*

CAPTCHA