東京ゲームショウ2016

もちろん出展します。

今回はLA-MULANA2もかなり仕上がってきているのでプレイアブルを2台置けるブースになりました。
右側は「ちょっとやってみよう台」、左側は「いいからじっくりやらせろ台」の予定です。ウチのブースには長時間張り付いたりボスを倒すまで何度も来たりするお客様がちょいちょいいらっしゃいやがりますので、こういう体制で行こうかなと思います。

そう、今回とうとうプレイアブルでガーディアンと戦えるようになってます。出来たてホヤホヤで「プレイ全体を見て多くの人が遊びやすいように調整」をしていない、「こんくらい平気やろ」という産地直送ものなので是非挑戦してください。一般日にガーディアン「ファフニール」を倒した人にはミニポスターあげます。先着15名様。俺は余ると思っている。

l2image
これがミニポスター。そう、依頼していたイラストもとうに届いてましたのでイメージイラストも最新のものです。ロゴも最新。そういえばステッカーもあった。
東京ゲームショウではインディーゲームコーナーでこのイラストを目指してやってきてください。

ちなみに今年のゲームショウはどいつもこいつもVRでのぼせてしまっているので楢村はきっとずっとブースにいると思われます。

LA-MULANA Mac版

Screen Shot 2016-05-12 at 9.22.10 PM

Humble Bundleでのリリースのために準備していたMacOS版LA-MULANAですが、Steam版のみとなりますがこの度正式版としてリリースすることになります。

正直、予定になかったものを外注で移植したものなので時間がかかった割には完全なものとは言えません。
Windows版と比べるとおかしな部分は残っていますが、手をかけられるのはこの辺が限界ということでこれを正式版としています。

LA-MULANA2はこういったことにも対応できるようにUnityを使うことになりましたから、今後のNIGOROゲームはMacユーザーを見放しません!

信じられない?

私はPowerMacintosh7500からのAppleユーザーだ。

長年の夢

l1ost

SteamでLA-MULANAのセールのついでにサントラもセールになってましたが、サントラに関して長年の夢、諦めていたことが実現しました。

なんとiTunes Storeでの販売を始められました。
NIGOROの「La-Mulana (Original Soundtrack)」を iTunes で

他にもGoogle Playや色々なサービスでも配信始めました。
NIGORO: La-Mulana (Original Soundtrack) – Music on Google Play
Amazon.co.jp: La-Mulana (Original Soundtrack): NIGORO: デジタルミュージック

これで俺のマシンのハードディスクの中にある無数のmp3サントラデータを消去できるぜ。
Bandcampじゃ買いにくかった人、Steamで音楽は聞かないよiPhoneに入れたいよという人は是非。

Unite 2016 Tokyo

unite3
どうもご無沙汰してます。サミエルです。
4月のUniteで「LA-MULANA2のひみつ ~特別付録:SpriteStudioPlayer改造Tips」というタイトルでしゃべる事になっちゃいました。

Uniteについてこちらを見てもらえればと。
http://japan.unity3d.com/unite/unite2016/

プレゼン資料作らな・・・。

ネタとしては一緒に登壇するウェブテクノロジの浅井さんいわく「UnityとSpriteStudioでどうやったらLaMulana2が動くのか良くわかんないんだよねー」らしいので(注:LaMulana2でSpriteStudioを採用したのは、浅井さんが「LaMulana2で使ってよー」って言ってきたからです。)実際何をどうやっているのか、と言うお話です。

SpriteStudio使ってUnityで2Dアクション作りたい!とか2Dシューティング作りたい!とかそういう人には細いネタになると思います。
実際使ってみて「SpriteStudioPlayer for Unity微妙に使えねぇ!」ってなってる人には解決策その物もあるかも?
持ち時間がそんなに無いので小話で終わらないように頑張ります。

かしば産業展

NIGOROを運営している株式会社アスタリズムですが、本拠地は奈良県香芝市にあります。
香芝は二上山の麓に広がるのんびりした土地です。
昨年から地元の企業を集めて「かしば産業展」というイベントが始まり、今年はうちの会社も出展することになりました。

今年のかしば産業展は3/6(日) 10:00-15:00でふたかみ文化センタ-で開催されます。
詳しくはこちらを。
http://www.city.kashiba.lg.jp/business/0000003815.html

産業展とはいえ、来場者の多くは小学生ぐらいを中心とした家族連れが多く、展示会というよりはお祭り的な感じで屋台とかも出ます。
うちのブースではLA-MULANAを展示します。
ですがそれだけじゃつまらないので、どうせなら我々が子供の頃に遊んでいたゲーム機を展示してみようかなと思っております。

お近くにお住まいの方でお時間ある方は週末香芝に遊びに来てみてはいかがでしょうか?
観光名所も何もないところですが、懐かしい筐体を置いておきますのでお子さん連れで是非遊びに来てください。

お待ちしてます!