LA-MULANA2 質問回答その2

今回はストーリーやキャラクター達に関する質問に答えるぜ。しかしまだまだLA-MULANA2の秘密事項に触れるような鋭い質問が少ないぜ。LA-MULANA2質問受付の方にクールな質問頼むぜ。

Q:L-Mulana1のエンディングで出てきたキャラクターはL-Mulana2に帰ってくる?
Is all the NPCs, including villagers, weird ones, and a monster and a fish from the ending from La-Mulana 1 will make the return in La-Mulana 2?
A:全員が出てくる訳ではないが、LA-MULANA2は完全な続編である。主要キャラクターは全て出てくる。キャラクター紹介で公開されているキャラはもちろん、四賢者も出る。元々そのぐらいしかいないか。

Q:薔薇と椿にL-Mulana1要素追加を含めた続編作成の計画はある?
any plans for the flash game “Rose and Camellia” sequels, including La-Mulana elements in there?
A:ない。しかし私の頭の中の妄想で良いなら4までのストーリーはある。

Q:イグラーナってネーミングは何か由来があるの?それともまだ秘密?
Where does the name “Eg-Lana” come from? Is there a secret meaning?
A:前作のLA-MULANAは作者である私の名前のアナグラムだ。EG-LANAもそうだ。大学時代、私の事を「ならげ」と呼ぶ友人がいた。それだけの理由だ。

Q:L-Mulana1で水着博士がエンディングで出てくるの?2でも見れる?
Can we expect that Swimsuit Lemeza is the canon ending for La Mulana 1?
Will we get to see proof in 2?
A:前作ではたくましい男がハイレグ水着を着る事がユーモアにつながっていたと思うが、若い娘がそれを着るのでは普通過ぎないだろうか?

Q:シリーズのバックグラウンドに矛盾が出ないように作業するのは大変じゃないかい?La-Mulana1関係の伝承の中にLa-Mulana2関係の情報は含まれてるの?
How hard are you working towards keeping the mythology of the series consistent? Will we find clues to La-Mulana 2 buried within La-Mulana 1′s lore?
A:とても大変だが、自分の場合は深く考えずに作っているから大変なのだ。必要になった時に思いつきでテキストを書いているので、自分で作った細かい設定を覚えていないのだ。逆に言うと皆が言うほどLA-MULANAは設定がしっかりしていないのだ。だから2を作りながら平気で設定を追加しまくっている。妖精女王など後付け設定のオンパレードになってしまった。なぜなら彼女は前作でほとんど設定を決めていなかったからだ。2は前作で謎解きに使われた設定などが実はこんな解釈だった!と驚いてもらえるようにしたいと思っている。だからこそ、2を楽しむなら前作をクリアしておくのが一番ってわけだな。

Q:最初のゲームはホラーとユーモアをミックスしたようなテーマだったけど、新作のティザーにも同様の匂いを感じる。新作にホラー要素はあるのかい?
The first game mixed humour with very dark and creepy themes. The original new project teaser site also seemed very dark and mysterious. Can we expect this type of tone to the game as well?
A:それは自分から自然に出てくる物を作品にしているからだろう。自分は特にホラー好きではないが、ゲームの中でプレーヤーを驚かせるのは大好きだ。それにはホラー要素は便利なのだ。ユーモアの方こそ自分の中から自然に出てくる物だ。思いついて自分で笑ってしまったら形にしない時が済まないタイプ。そこがシリアスなシーンでもおかまいなしで。その結果、あなたの言うようなミックスになってしまうのかもしれない。そろそろ作家の引き出しとして感動も与えてみたいと思うのだが、無感動な自分には無理だろうな。

Q:ストレッチゴールの他キャラクター視点でのゲームプレイはどんな感じ?他のキャラクターに影響与える?他になにかいいネタ仕込んでる?
If there’s a character stories(stretch goals) element in there, what approach do you take? is it a “Zap-system” where all 5 characters have their own Point-of-view in a different settings that will affect other character’s point-of-view stories or is there something else in mind?
A:これは非常に大事な話なのでしっかりと答えよう。良い質問だ!前作を公開してから、我々のゲームを楽しむ人には3種類いる事がわかっている。大半はクリアできずにあきらめる人、クリアまで楽しんでくれた人、そしてクリアしてもなお何度も遊び込んでくれる人だ。ストレッチゴールで設定した追加フィールドやキャラクタースイッチはこの何度でも遊んでくれる人向けのものである。

はっきり言って2015年内に前作の完成度まで今作を仕上げるのは不可能に近い。Kickstarterの目的が期限内に必ず成果を出す事ではないにしても、だからといって出来上がるまで待たせ続けるのもおかしな話だ。だから完成前にもα版やβ版を公開していくし、そして追加フィールドやキャラクタースイッチも一度完成させた後に追加で開発をする可能性もあることを覚えておいてくれ。

まずはクリアしてエンディングを見られるまでを完成させる事を目標にしている。つまり1回目のプレイ中にキャラクターを切り替えながら遊ぶ事は出来ないし、ザッピングもない。あと2年ほど長く開発させてもらえるなら可能だ。

キャラクターを切り替えながら攻略するというアイディアは内部からも出てきたが自分が反対している。確かに状況に応じて性能の違うキャラを切り替えて遊ぶのは魅力的だ。だがそれをやるにはLA-MULANAはボリュームがありすぎるのだ。そんな理由もあり、キャラクタースイッチは一度ゲームをクリアするとアンロックされるお楽しみ機能として実装する予定だ。

例えば選択するキャラがムーブルクで、彼女が最初から羽を装備していていつでも2段ジャンプが出来るとしたらどうだろう?おそらくガーディアンを倒す順番もアイテムを撮る順番も全く違う攻略ルートになるだろう。何度でもLA-MULANA2を遊びたい人は、キャラクターを変えて、全く違う攻略ルートでタイムアタックなどを楽しんでもらえる訳だ。

まずは遊んだ人がLA-MULANA2の世界やストーリーをじっくり楽しめるルミッサでのプレイ部分を完成させる事を優先させてほしい。そのかわり後から実装になる分、ルミッサでは見られなかった展開やザッピングなども仕込めるかもしれない。そこは我々の悪ふざけパワーに期待してほしい。

Q:玉乗りキツネは再登場しますよね?
A:しない!

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